社会人大学生の寝言。

30代後半で社会人大学生しながら勝手気ままに色んなことやってみる人のブログ。

社会人大学、前期授業終了。

(○・∀・)ノ マイド!!

 

ども!ご無沙汰してます。

ついこないだ、はてなブログの運営さんから

「前にブログ更新してから、もう1ヶ月経つから、そろそろ更新したらどうや?」

というお知らせを頂きました。

(実際にはとても丁寧な日本語ですw)

あれ・・・これなんか前回も言った気がする、デジャブか?w

 

 

ちょっと更新をサボったができなかったのは、

もともと飽き性なもので、ぼちぼちブログも飽きて来た(・ω≦) テヘペロ

4月から社会人大学生になって、大学生らしく、試験とレポートに追われていたからです( ー`дー´)キリッ

 

 

私が高校卒業後、現役で大学生していた頃は、通年の授業が当たり前で、その中で当時の母校はセメスター制(前期・後期)を採用してたのが珍しかったんやけど、今はセメスター制が当たり前で、クオーター制なるものが導入されつつあるんですね。

 

今お世話になってる社会人大学もクオーター制を導入していて、1年が4期にわかれています。

そのため・・・・・・

 

 

めっちゃ忙しい!!!!(.;゚;:д:;゚;.)

 

 

2ヶ月で終わってしまうから、やっとこさその授業に慣れて来て、内容もちょっと理解し始めた頃に、もうレポートの課題発表(笑)

 

えぇえええ・・・

この陳腐な知識で何を書けと

おっしゃるのぉおおおお。゚(゚´ω`゚)゚。

 

しかも、やっぱり学業に専念している学生さん(うちの大学では社会人と区別して「学部生」と呼んでるようです)よりも、先生が社会人学生に求めるレベルが高すぎる・・・。

 

経営学部ということもあって、先生が社会人の生徒さん達の職業に興味津々過ぎます(笑)

それゆえ、その職業経験を活かしたレポートを書けとおっしゃる。

もちろん、授業の内容を絡めて。

 

一見、なんだ、じゃぁ内容は自由な感じで書きやすいやん!!

って思ってたんやけど、やってみると、難しい・・・・。

 

あぁ・・・そう言えば、もともと昔から作文とか超苦手やった(-_-;)

 

前述の通り、クオーター制導入のため、もう既に2回、試験期間を経験したわけです。

 

試験勉強は慣れてますよ、税理士試験のおかげで、それなりに勉強の仕方が身についているのか、楽しくやってました。

レポートは、もう課題の意味がそもそもわからなくて、4回生の先輩(ちなみに私は3回生です)に聞きまくって、挙句、先輩のレポートを参考に読ませてもらうっていう、すっごい周りに助けてもらいました。

それでも期限ギリギリまで、結構寝不足で、仕事しながら毎日大学通うのって大変って思いました(え、今更?!( ゚д゚) )

 

毎日朝から夕方まで仕事して、夕方から大学行って、いつレポート書いて、試験勉強するの?!!って本気で悩みましたねぇ。

まぁ、土日にするしかないんやけど・・・。

 

 

2回目の試験期間は、レポートは、「もう提出できたらいいや!!」って開き直りました(笑)

4回生の先輩にも「出すことに意味があるんですよ」と言われたんで、もうそれくらいの気持ちでやらんと、あと1年半、体力も精神力ももたんわ(-_-;)

 

結局、入学前と入学後の、理想と現実という壁にぶち当たる・・・。

 

思い描いていた大学生活とはちょっとズレつつある現実。

 

っが!!

後期はこの反省を活かして、履修もちょっと考えつつ、「ただやる」っていうやっつけにならへんように頑張りまーす。

 

というわけで、9月下旬まで大学は夏休み。

当然仕事は普通にあるから、夏休みって感じは全然せんけど、夕方に時間ができるから、何かやろうかな。

 

たまにはゆっくりせぇよって、周りには言われたけど、多分・・・・

 

 

止まると死ぬ(笑)

 

 

実はもうやることは決めたんやけど、ちとブログも長くなってきたので、今回はここまで。

次は運営さんに「そろそろ更新したら?」って言われる前に更新します(笑)

 

 

最後になりましたが、今日8月8日は税理士試験1日目ですね。

1日目の受験生のみなさん、お疲れ様でした。

この1年の成果を存分に発揮できたことを願います。

 

そして、明日、明後日に受験されるみなさん、

健闘を祈りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ