社会人大学生の寝言。

30代後半で社会人大学生しながら勝手気ままに色んなことやってみる人のブログ。

もうすぐ本試験なので…

(○・∀・)ノ マイド!!

 

さて、4月の終わりに、さぷらぁいずについて、こんな記事書いてました。

 

canapeco55.hatenablog.com

 

 

そいやぁ、もう出願期間も終わったし、もう本試験まで2ヶ月切ったけど、こいつ全然、今年何受けるかとか言わねぇーなぁと、ひっそり思われているかも知れない…と思い、何度かブログ書こうとしたんやけど、ちょっと野暮用でこんなタイミングになりました。

 

今年の税理士試験は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受けません(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、なった人もいるかも知れません。

 

 

えぇ、だって、割と成績良かったもんで、今年はいけんじゃないかと、自分でも調子にノリノリで乗ってましたし、周りの方たちも、気持ちよく乗せてくれてました。

 

 

However

(あ、なんで急に英語かって話やけど、これは極々一部の人にしか伝わらない内輪ネタなんで、スルーしてくださいw)

 

 

今年は出願しませんでした。

 

 

理由は色々あります。

大学も理由の一つではあるけど、自分的にはそんなに大きな理由ではなく、今となっては状況も落ち着きつつあるけど、外的要因により、本試験まで精神的に耐えれる自信がなかったのが、一番の理由でした。

 

もう今年入った頃から地味に悩んでまして、出願期間開始ギリギリまで悩みました。

 

一般的に難関試験と呼ばれる類のものでは、私は税理士試験しか経験がないので、他の試験にも当てはまるのは承知の上で、ここではあえて税理士試験は・・・という表現を使いますが、税理士試験は、生半可な気持ちじゃ合格できません。

 

特に働きながらの受験は、限られた時間の中で、どれだけの時間を勉強時間に充てられるか、そして、その限られた時間で、どれだけ結果を出せるかが全てです。

とりあえず2ヶ月くらい頑張ったら合格できるやろ〜って、軽い気持ちでできることじゃないんで、それなりの覚悟も必要です。

ミニ税法(消費税法を除く)以外はだいたい少なくとも1年は勉強時間を要します。

すっごい長いです。

でも、すっごい短い(笑)

こんなに頑張っても結果コレですか(.;゚;:д:;゚;.)って、模試の結果を二度見することも多々あります。

何度も心折れそうになるし、ポキっと音が聞こえるほど折れることもあります(笑)

 

直前期に入ると、もう何をしていても、常に頭のどっかで試験のことを考えていました。

常に精神的にはギリギリでした。

ちょっと気を抜くと、魂抜けるんじゃないかと思ってました(笑)

そうなってくると、もう自分との戦いです。

模試で競ってた同じ受験生じゃなくて、最大の敵は自分です。

 

 

っで、今年は負けました・・・。

自分に(。-_-。)

 

なんやかんや理由並べようとするけど、結局は、色んな優先すべきことがある中で、一番しんどいものを諦めることにしたんです。

 

これまで費やしてきた時間や費用、それから、この夢を追うために捨ててきたものを考えると、スパッと諦めることはできませんでした。

でも心のどっかでは、ちょっと解放されたいって、逃げの気持ちもあったんですよ。

 

 

だから、

もう今年は諦めよう!!

 

って、決めた時に、ある人にそれを伝えました。

自分的には、サラッと言って終わるつもりでした。

 

 

 

・・・が

 

 

 

 

まさかの・・・・

 

 

 

 

居酒屋で号泣(笑)

 

 

 

 

ビックリしましたよぉ〜〜〜。

 

いや、多分、私より相手の方がビックリしたし、居酒屋で女泣かしてるで!!みたいになってるんで、めっちゃ申し訳なかったです(笑)

 

 

 

でも、

 

「今年は諦める」

 

っていう言葉を発するだけで、これだけ「悔しい」とか「辛い」とかって気持ちが出てくるとは、自分でも予想外でした。

 

そして、ホッとしました(●´ω`●)

 

自分の中で、まだ終わってないねんなぁって気付けて。

 

 

それでも、やっぱり今年も受験します!とは言えない自分の弱さは情けないです。

正直、一回立ち止まってしまうと、あの大変な生活にもう一度戻れるかって不安です。

来年の今頃、もしかしたら、もう完全に諦めますって言っちゃってるかも知れません。

 

でも、今のところは、未練タラタラです(笑)

 

 

そんな私ですが、この数年、共に闘ってきた受験生仲間に、精一杯のエールを送ります。

みなさんの桜が咲きますようにo(^▽^)o

 

f:id:canapeco55:20170617144427j:plain