社会人大学生の寝言。

30代後半で社会人大学生しながら勝手気ままに色んなことやってみる人のブログ。

マイナンバーとマスキングテープと女子力と。

(○・∀・)ノ マイド!!

 

3月19日のマイナンバー実務検定試験1級対策として買ってきた公認テキスト⬇︎

f:id:canapeco55:20170129105036j:plain

 

これが割と分厚くて、思った以上に持ち歩きにくい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

中身としては、テキスト編と、番号法ガイドライン個人情報保護法などの資料編に分かれてるんで、これはアレやるしかないな!(*´ω`*)

 

というわけで、テキスト編と資料編を切り分けてみた⬇︎

f:id:canapeco55:20170129105709j:plain

 

ちょうど半分でした。

つまり…テキストとしては、内容が薄い…のか?(笑)

f:id:canapeco55:20170129105659j:plain

 

基本的に条文ベースで勉強していくから、持ち歩きたいのは、後半の資料編。

さすがに表紙もない切り裂かれた状態で持ち歩くのはちょっとなぁ…。

 

というわけで、

これ(製本テープ)と

f:id:canapeco55:20170129105649j:plain

 

これ(マスキングテープ)で

f:id:canapeco55:20170129105639j:plain

 

 こうなりましたぁ(*´∀`*)

f:id:canapeco55:20170129105630j:plain

 

ちょうどよい紙があったんで、それを表紙にして、製本テープで固定して、別にそれで充分なんやけど、無駄に女子力的なものをアピールしてみようかと、先日、別用途で購入したものの、残った分の使い道がわからずにいたマスキングテープを使用してみた(*´ω`*)

 

おぉ!かわいい(*´꒳`*)

 

 どうせなら裏表紙も白くすれば良かった…

f:id:canapeco55:20170129111335j:plain

 こういうあと一歩が足りへんのやな…(。-_-。)

 

残ったテキスト編

f:id:canapeco55:20170129105837j:plain

 これは持ち歩く予定ないから、このまま利用します(笑)

(こうやって見ると切り方雑…)

 

 

あれ?これって前半部分やのに、表の表紙はどこに???

 

って、気付きました?

 

それは…

 

持ち歩き用資料編の…

(よくよく見ると、右端足りてへん…(´Д` ) )

f:id:canapeco55:20170129105824j:plain

 

ここに⬇︎

f:id:canapeco55:20170129105812j:plain

 

 このテキスト、内側の表紙もフルカラーなんですよ。

だいたいカバーはフルカラーでも、中身は2色刷りじゃないですか?

 

こないだまで使ってたFP3級の問題集⬇︎ 

f:id:canapeco55:20170129113052j:plain

 

これも中身は2色刷りでした⬇︎

f:id:canapeco55:20170129113100j:plain

これが馴染みのある内表紙のイメージですよね。

 

マイナンバーのテキストは、無駄に内表紙もフルカラーなんで、裏向きに使ってたみました。

電車の中で読むには、このフルカラー表紙は目立ちすぎるから(笑)

 

開いた時に、フルカラーやから、時々自分でもビックリします(´-ω-`)

 

 

昔、学生の頃に、六法を持ち歩くのが重くて、民法、刑法、商法(まだ会社法がなかったので)ごとに切り裂いて、表紙作って製本してました。

 

ちょっとそれを思い出してやってみたら、結構楽しかったです。

 

 

これにインデックスを付けるかどうかを悩み中(´-ω-`)

 

 

 

 

 

⬇︎今年は色んなことに挑戦しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村