社会人大学生の寝言。

30代後半で社会人大学生しながら勝手気ままに色んなことやってみる人のブログ。

FP3級受験してきた感想と自己採点。

(○・∀・)ノ マイド!!

 

今日は朝からFP3級の試験を受けて来ました。

 

FP…ファイティングポーズちゃいますよ!

 

あぁ、このどうでもいい頭文字ボケもこれで言い納めやなぁ(●´ω`●)

 

f:id:canapeco55:20170122170617j:plain

 

とりあえず、めっちゃ疲れました(〃´o`)=3 フゥ

 

 

午前中、学科試験(10:00〜12:00)

全部で60問、マークシートです。

前半30問が正誤の2択、後半30問が穴埋めの3択。

 

時間は余るやろうなぁと思ってたから、とりあえず焦らずゆっくりやろうと思ってたら、しょっぱなから、

 

おや?(*´ω`*)

 

おやおや?(*´ω`*)

 

という、微妙な感じになっちゃいましたが、全部で35分ほどで解き終わりました。

 

見直し?

 

しません(笑)

 

だって、わからへんところは、そもそも知識として習得できてへん部分なんで、なんぼ考えたってわかるわけないし、下手に書き直して、書き直す前が合ってるっていう試験あるあるに陥るのも嫌やったんで、自己採点用に問題用紙に自分の答えを書き写して終わりました。

マークシートの試験って、何問か1番が続いたりすると、どれか2番なんちゃうやろうかっていう、謎の不安に襲われますよね(*´ω`*)

 

試験開始60分で途中退室が認められてるんで、さっさと脱出して、とりあえずどっかで休憩しようと、もっと近くにタ◯ーズとか、ド◯ールとかあってんけど、きっとFP受験生でいっぱいになるやろうなと思って、あえてちょっと離れたス◯バへ。

 

徒歩15分くらい離れてるおかげで、、到着時は結構空いてたんやけど、みるみるうちに満席になり、気づけば辺り一面FPテキスト・問題集を眺める人ばっかり。

決して狭くない店内で、

「FP受験生以外の人いませんかぁ?」

と聞きたくなるほどの異様な光景でした。

 

そんな中、私は1人、テキストを開くでもなく、ただコーヒーを飲みながら、ぼへぇ〜〜〜〜っとして過ごしました(●´ω`●)

 

当日に勉強しない主義なので。

 

 

午後、実技試験(13:30〜14:30)

 

私は金財で申し込んだんで、「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」のうち、「個人資産相談業務」を選択しました。

 

FPを受けるって決めた時に、まず「実技ってなに?!!」って思いました。

 

イメージですよ、イメージ、実技って、体を動かす系やと思いません?

あくまでイメージですよ(笑)

 

 

「実技」とは、実際に行う技術、演技。

 

 

だそうです。

実際にファイナンシャルプランナーとしての業務をやってみましょう!的な試験なんでしょうね。

 

普段勉強してる税理士試験の消費税法の事例みたいな感じかなと思います。

 

Aさんが何歳で、奥さんのBさんが何歳で、Aさんがもうすぐ退職するから社会保険どうなるかなぁ〜〜とか、投資しようと思うんやけどどうかなぁ〜〜とかっていう話が出て来ます。

 

実技は30分で終わったんやけど、試験が60分やから途中退室不可で、残り30分、またしても見直しするでもなく、ぼへぇ〜〜〜っと過ごしました。

 

学科も実技も思ってたより難しかったです(´-ω-`)

完全に勉強不足でした(反省)

 

ちなみに、FPにかけた勉強時間は

 

f:id:canapeco55:20170122174615p:plain

 

 

トータルで約44時間。

8月、9月で勉強した分は、その後のマイナンバー実務検定の勉強で2ヶ月ブランクがあって、12月のリスタート時には、ほぼほぼ知識ゼロにリセットされてたんで、実際は12月、1月の約30時間半ですね。

これが多いのか少ないのか、妥当なのか、さっぱりわかりませんが(●´ω`●)

 

そして先ほど、模範解答がアップされたんで、自己採点してみました。

 

 

 

ドキドキドキドキ…

 

 

 

 学科(60点満点中、36点で合格)

 

 

 

 

 

46点\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

続いて、

 

実技(50点満点中、30点で合格)

 

 

 

 

 

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク

 

 

 

・・・・さ・・・

 

 

 

35点((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

ギリッギリでした(〃´o`)=3 フゥ

 

ほんまに実技は採点しながら、

 

えっ、えっ、ほんまにヤバイんちゃう…

 

ってビクビクでしたが、なんとか、ギリッギリセーフ。

 

学科も思ってたより間違ってました(´-ω-`)

第1問の正誤と、第2問の穴埋め、ちょうど23点ずつでした。

 

 

ほんまに、声を大にして言いたい!!

 

 

 

 

FP舐めてました

ごめんなさぁい

 

 

 

そして

 

とりあえず自己採点の段階とはいえ

 

 

 

 

 

受かってて良かったぁ( ;´Д`)

 

 

 

 

え、2級?

 

 

・・・・(´-ω-`)

 

 

受けません!!

 

これは断言します!!

 

受けません!!

 

次はコレです。

 

f:id:canapeco55:20170122181257j:plain

 

1級対策のテキストってないんですよ(´-ω-`)

 

なので、1・2・3級対応!って、めっちゃ網羅的なやつ買ってきました。

 

明日から、また頑張ります(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

この子いつになったら税理士試験の勉強ちゃんとやるんやろうって、誰よりも自分が一番思ってます(笑)⬇︎ 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村