
税理士試験受験生が社会人大学生をやってみる

30代後半で税理士目指しながら大学に通いながら会計事務所で働きながらブログ書いてみる。

先週の反省と今週の目標。

ども!かなです♪( ´▽`)

 

休みのうちは、何かしらを毎日書いてやろうと思っています。

 

昨日これを配ってきました。

 

f:id:canapeco55:20170101124517j:plain

 

年々親戚の子供が増えるんで、どうしたもんかなと思います。

 

思ったところで、どうしようもないんやけど((´艸`* )ぷぷ

 

さて、

 

以前、勉強記録アプリで目標時間を設定できるお話をしましたが…

 

あ、こちらです⬇︎

(最近過去のページのリンクの貼り方を覚えたので多用しています( ー`дー´)キリッ)

canapeco55.hatenablog.com

 

そういやぁ、結果報告してへんかったなと思い出したので、

スタプラのみなさんはご存知かと思いますが(笑)

 

年末の休み利用して、やってやるぜぃ!!

 

かかってこいやぁ!←これは言ってへん・・・

 

と勢い付いていた結果が、コチラ⬇︎

 

 

 

 

 

f:id:canapeco55:20170102182135p:plain

 

 

( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

 

 

志しが高いのは素晴らしい!!

 

でも今年は、現実味のある目標設定にして、着実にクリアしていって、そこから少しずつ目標を上げてけばえぇんちゃうかなって反省しました。

 

そうしていくことで、少しずつ力もついていくんちゃうかなって。

 

今年は一歩ずつ着実に進んで行こうと思います( ー`дー´)キリッ

 

で、今週の目標はコチラ⬇︎

 

 

 

 

 

f:id:canapeco55:20170102183951p:plain

 

 

 

( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

 

 

ん?なになに??

 

 

前の目標の画面と、今回の目標の画面が、ちょっと雰囲気が違う?

(そこちゃう!問題はそこちゃう!)

 

 

そうなんです☆*:.

 

 

前のはスマホで撮ったスクショで、今回のはiPadで撮ったスクショです。

なので、

ちょっとだけ画面が横に広いんですねぇ〜(*´∇`*)

 

 

 

今月は、FPの試験があります。

(えぇ〜、上の問題点は無視ですか!?(´⊙ω⊙`) )

 

FP…フィールドプレーヤーじゃないですよ(*^▽^*)

 

ファイナンシャルプランナーです。

 

秋に申し込んだ時に、ちょっとだけ勉強したんやけど、その後、マイナーなマイナンバー実務検定があったんで、そっちにかかりっきりで、FP忘れてましたわ。

 

マイナーなマイナンバー実務検定(もういいって?w)の勉強してる時、消費税もほったらかしてたから、久々に消費税の総合問題解いたら、めっちゃ感覚が鈍ってて、無駄な時間が多くて困ってます。

電卓のたたきミスも多いけど、一番衰えたのは、転記の速度。

 

大原さんはだいたい消費税の総合問題を解く時、まず「仮計」なるものを計算用紙に作ります。

消費税の課税区分なんかを、ちゃちゃっと書くんです。

 

文字だけじゃわかりにくいんで、過去に作った仮計がコチラ⬇︎

 

f:id:canapeco55:20170102191403j:plain

 

あ、これ財務諸表論の仮計でしたわ(笑)

 

2年前のものです、よく残ってたなぁ…(●´ω`●)

 

肝心の消費税の仮計が、全く見当たらへん(笑)

 

2年前のはあるのに、

さっき解いたやつがないってね(・ω≦) テヘペロ

 

で、消費税もだいぶこれとは見栄え違いますけど、仮計なるものから、解答用紙に計算パターンを組んで書いていく、これが転記です。

 

全く知らない人が読んでも、全くわからへん説明ですが、知ってる人が読んでも、わかるか定かじゃないくらい、適当な説明ですんません(´-ω-`)

 

その転記に現状めっちゃ時間かかっとるわけです。

恐らく去年の直前期の倍ほど…( ;´Д`)

 

なので、FPの勉強も間に合うか怪しいけど、消費税も年明けからかなり厳しい勝負になってくるんで、なんとか両立させるためには、これくらいやらんとマズイわけです。

 

あ、珍しくちゃんとまともに理由を述べましたね(*´∇`*)

 

 久々に真面目なブログ(●´ω`●)

 

さて、頑張りますか( ー`дー´)キリッ

 

とりあえず…

 

 

ご飯♪ご飯♪

 

 

 

 

  ⬇︎参加してみました。まだ全くわかってませんが、押してもらうとありがたいみたいです(笑)

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村