
税理士試験受験生が社会人大学生をやってみる

30代後半で税理士目指しながら大学に通いながら会計事務所で働きながらブログ書いてみる。

西の国から ー 2016春・夏 ー

ひとりごと

ども!かなです(*゚▽゚*)

 

うちの家族はみんな朝が早い。

私も決して遅くはない時間に起きるけど、それでももう誰もいない。

 

今朝は休みなので、ちょっとゆっくりめに起きて台所に行くと

 

f:id:canapeco55:20161229222426j:plain

 

割と立派な干しかれいが3匹、テーブルに横たわっていた。

 

色々考えたい(´-ω-`)

 

なぜ…誰もいない台所のテーブルに、彼らが置き去りにされているのか。

 

割と大きなテーブルやのに、あえての端っこ、しかもちょっとはみ出し気味なポジション…。

 

なんともシュールな様やな…

 

うちの母はちょいちょいこういうことを仕掛けてくる。

 

っが、今これについてこれ以上考えていると、タイトルの通り、2016年を振り返ることをまた怠ってしまうので、もうやめておこう!

 

では、さくさく振り返ります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

ー 1月 ー (えっ!!月ごと?!笑)

勉強記録アプリ スタプラとの出会い。

実際には2015年12月末に始めたんやけど(笑)

当時、勉強の仕方に右往左往していた私にとって運命的な出会いやった。

このアプリでログをつけ始めて、今まで勉強してる気になってただけで、いかに無駄な時間を過ごしてきてたかを認識できた。

同じ志の友達もできて、勉強が楽しくなり始めたのはこの時期から。

 

 

ー 2月ー

道を歩いていたら、植え込みから突然猫が飛び出してきて、体当たりされた挙句、

 

シャー!!

 

と威嚇され、またまた道を歩いていたら、某中華料理店の新商品か何かの宣伝用タペストリーが、強風にあおられて、付けてあった重石ごと私の顔面に直撃。

更に、自宅でiPadを眺めていたら、iPadで顔面を強打。

 

やばい!このままやと、次は何がぶつかってくるかわからへん。

死んでまうんちゃうやろうか…

 

という、不安を職場で吐露したところ、

 

『厄年なんじゃね?』

 

と言われ、いやいや、こないだ終わったところやし、それはないわぁ〜って言いつつも、とりあえず調べてみたら…

 

 

厄年やった

 

 

しかも本厄_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ー 3月 ー

第一回逃亡。

f:id:canapeco55:20161230100107j:plain

 

 

ちょうど確定申告の時期と重なってるっちゃ重なってるけど、これは…

 

完全なる逃亡( ー`дー´)キリッ

 

 

ー 4月 ー

新年度スタート。

税理士試験の受験してると、どうしても1年の始まりが9月で終わりが8月になってしまうね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

ー 5月 ー

(4月何もなかってんなぁ…(´-ω-`) )

5月と言えば

f:id:canapeco55:20161230101023j:plain

 

税理士試験出願ですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

願書見るだけで吐き気が……

 

そんな最中、

 

第二回逃亡⬇︎

f:id:canapeco55:20161230101145p:plain

 

簿記論の講師がめっちゃ熱心な先生で、連絡せずに授業を欠席すると、必ずメールが来る。

当時、そのメールすらストレスになるほど、精神的にやられてたんで、先に休むってメールをしておけばえぇんやなって、

 

私『先生、こないだは連絡せず休んですみません。今日もサボります!』

 

と、メールしてみたところ

 

講師『了解です!』

 

と、相変わらず熱心なんかアッサリなんかわからん回答。

もちろんその後、メンタル持ち直して授業に復帰した時、面談を申し込まれて、あれこれあれこれあれこれ…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ー 6月 ー

祖父が救急搬送。

夜中に急に具合が悪くなり、救急搬送され、医者に

『今夜が山です』

と、ドラマのようなセリフを言われ、家族全員、覚悟を決めて一晩過ごした。

 

翌朝、祖父は…

 

 

 

 

 

普通に起き上がり

 

『腹減った…』

 

と、食べ物を求め、普通に食事をして、普通に帰宅した。

 

 

ー 7月 ー

全国統一公開模擬試験\\\\٩( 'ω' )و ////

 

全統は教室受験(いつもの授業と同じスタイル)ではなく、特別会場受験(別日程で、本試験と同じ時間帯で行われ、他校の受験生もここで受験)を選んでみた。

簿記論と消費税は、本試験も第1日目の同じ日にあって、しかも簿記論と消費税は、間に財務諸表論があるから、休憩時間諸々含めると、4時間ほど空き時間ができてしまう。

この空き時間が思いの外しんどくて、全統の消費税受ける頃には無駄にヘトヘトやった。

よかった、本試験でぶっつけじゃなくて(´-ω-`)

 

全統で力使い果たして燃え尽き症候群になってしまった私は

 

はい!もうおわかりですね( ´ ▽ ` )ノ

 

せぇ〜のっ!!!← 謎(笑)

 

 

第三回逃亡⬇︎

 

f:id:canapeco55:20161230104117p:plain

 

全統を踏まえて、色々反省点もあって、本試験までにやることは山ほどあったのに、このタイミングで第三回逃亡( ー`дー´)キリッ

 

今年の試験の敗因は、間違いなくココやな(´-ω-`)

 

でも、スタプラ始めて初の100時間超えでした。

 

f:id:canapeco55:20161230104704j:plain

みなさん余裕のよっちゃん(死語)で毎月100時間軽く超えてはるんで、すごいなぁ〜と思います。

私はこの100時間超えるのに、血を吐く思いでした(笑)

 

ー 8月 ・・・・

・・・・疲れた。

ちょっと疲れたんで、8月は秋ということで!!

 

8月の季節は、

 

そう!

 

 

です♪( ´▽`)