
税理士試験受験生が社会人大学生をやってみる

30代後半で税理士目指しながら大学に通いながら会計事務所で働きながらブログ書いてみる。

第8回 マイナンバー実務検定

その他の資格試験

ども!かなです(ㆀ˘・з・˘)

 

今日「マイナンバー実務検定2級」という試験を受けてきました。

 

そんな試験があるのぉ〜〜って、色んな人に言われましたが、

 

あるんです!!

 

ぶっちゃけ、これ受かったら何かあるのかとか、あんまりわかってませんが、仕事上、マイナンバー勉強しなきゃぁ〜、でもなんかよくわからんし、正直面倒やなぁ〜と、何気にインターネットでマイナンバー調べてたら、こんな資格試験があることを知りました。

 

どうせ勉強せなあかんねんやったら、検定試験に合格した方が、目に見えて勉強したことを証明できる!!

っという、関西人らしい損得勘定で、受けることを決意。

 

申し込みは随分前に済ませてたんやけど、実際に勉強したのは1ヶ月くらい…。

 

f:id:canapeco55:20161218212702p:plain

マイナーなマイナンバー試験と言えども、結構がっつり条文内容聞かれるし、こりゃまずいと焦りだしたのが12月。

おかげさまで、税理士試験受験生あるまじき、12月入ってから授業すら出てないっていう大惨事でした(笑)

その割にはそんなに勉強時間…

そんなこんなで受けてきた感想を一言で言うと。

 

思ってたんとちゃう!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

テキストは2回転させたし、対策問題集も過去問も全部解いた。

移動時間も消費税の理論暗記を諦めて、マイナンバーの一問一答問題集。

 

ふふん、余裕やわ(*´∇`*)

 

と、思っていた自分が恥ずかしい。

 

例えて言うならば、税理士試験の勉強で、インプット期の確認テストでずっと上位にいて、これは今年いけるんちゃう??とニヤニヤしながら受けた直前期の実力判定模擬試験で平均点すら取れずに、一気に奈落の底へ転落するような…。

 

そんな感じでした。

 

どうかなぁ〜、一応80%正解で合格らしいんやけど。

全60問なので、48問か…。

 

多分…いけてると思うんやけど、

税理士試験惨敗やってんから、今回は許してぇ〜、神様ぁあああぁああ。