社会人大学生の寝言。

30代後半で社会人大学生しながら勝手気ままに色んなことやってみる人のブログ。

今年もこの時期がやってきた。

ども!(*^▽^*)

 

今年もこの時期がやってきました。

 

 

そう…

 

 

f:id:canapeco55:20170425220237j:image

 

願書配布(*_*)

 

毎年これ見ると、急激に緊張感に襲われる。

 

しかも今年は、大学始まってバタバタしてる私のために、事務所の同僚が、私の分の願書を取ってきてくれた。

 

今朝、普通に出勤して、何気にデスクの引き出しを開けたら…

 

 

さぷらぁいずっ

f:id:canapeco55:20170425220535j:image

 

この状態でした(*_*)

 

私の分の願書をもらってきてくれてたことも知らなかったので、なんの覚悟もなく、不意打ちもいいとこな感じでご対面したもので、一瞬心臓止まるかと思いました(笑)

 

ほんまに、それくらい、この願書見るときは、ある程度の覚悟がいるんですよσ^_^;

 

 

税理士試験の勉強始めてから、お正月もなければ、季節を感じる行事も避けてたから、毎年、この願書だけが、 唯一、私に時間を感じさせるものになった。

そんな生活を始めて、今年で4年目。

 

毎年この時期はやってきてるのに、税理士試験を受けると決めた日から、ずっと時間が止まってるようにも感じる。

 

唯一、時間を感じさせるものやけど、時間を止めているものでもあるようで、矛盾してるけど、この紙には、そういう色んな想いが詰まってる…と思う(笑)

第9回マイナンバー実務検定1級結果発表。

(○・∀・)ノ マイド!!

 

今年の3月19日に受験してきたマイナンバー実務検定試験の結果が出ました。

実は1週間前に(笑)

 

受験してきた時の様子はこちら⬇︎ 


っで、その結果がコチラ⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:canapeco55:20170419162849j:plain

 

ですよね・・・(●´ω`●)

 

 

ほんまに全然勉強してなかったから、これで受かったら試験の制度に問題あると思うほどやったんで、予想通りの結果にある意味ホッとしました(笑)

 

それでも、負けず嫌いなもんで、このまま負けっぱなしも悔しいわけで。

 

ちょっと大学に慣れた頃、秋の試験くらいでリベンジしてやろうかと思います。

 

なんでも1級って名前つくやつは難しいですよね。

ちょっとやそっと勉強したくらいでは、なかなか受からないです。

 

こういう民間試験の1級って、難しいから結構勉強せなあかん割に、合格したからってそれが直接仕事や収入に結びつくものは少なくて、民間試験の1級とるくらいやったら、実用的な国家試験受けた方がいいよぉ〜って、よく言われます。

 

現実的に考えると、そうです(笑)

 

でも、ここまで来ると、気持ちの問題ですよ( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式に参加してきた。

ども!

 

先日、入学式に出席してきました。

3年次編入で、しかも社会人入学なんで、下手したら現役大学1年生のママさんと同年代で、場違いなんちゃうやろうかとソワソワしながら行ってきました。

 

やはり、みなさん若い!

とても若い!!

現役で入学される方やと、まだ18歳やもんね。

ざっくり私の半分くらいですわ(笑)

 

入学式は学内のホールで行われ、待ち時間にサークルの紹介がありました。

やっぱり大学生と言えば、サークルとか、ゼミとかですよね。

私はその辺りとは無縁やから、ちょっとうらやましいなぁと思いました。

 

入学式の最初に、吹奏楽部の演奏があったんやけど、当然、全然知らない人たちが演奏してるのに、何故か親心的な感じで聞き入ってしまいました(笑)

 

入学式後は指定された教室で、必要書類の授受と、今後のスケジュールの確認がありました。

私と同じ2部編入学生は、だいたい30人くらいでした。

おそらくこのうち、社会人キャンパスに行くのは、10人程度やろうと思われます。

 

翌日、履修登録とやらを行いました。

私が現役の大学生やった頃は、普通に書面提出やった気がするんやけど、今はさすがに時代が進んでいて、ネットでサクサクできます。。

 

私は仕事と税理士試験の勉強との兼ね合いもあって、大学の講義はマックス週3日かなぁと勝手に決めていました。

それやったら残りの週4日で、税理士試験勉強と、大学の予習復習、課題なんかをやっつけれるかなと。

 

ところが、興味津々で私の話を聞いていた同僚が

 

「ん?・・・それ、2年で卒業できる?」

 

と、ふと疑問をぶつけてきました。

 

ん?

 

ん???

 

 

・・・・・・・・・

 

 

あ・・・・(笑)

 

 

 

 

全然その辺りのこと考えてへんかった~~~~(笑)

 

 

 

 

えっと、残り単位数が64単位。

均等に修得するとして、年32単位。

半期で少なくとも16単位必要。

 

週3日にしたら・・・半期で12単位・・・

年間で24単位・・・

 

あれ?

 

おや?

 

 

んんんん!!!!!!

 

 

 

 

予想外でした(笑)

 

 

 

 

というわけで、春学期は週4日取ることになりました。

 

5月の繁忙期(3月決算の法人の申告)、税理士試験の模試スタートが5月・・・、春学期の期末試験が7月末、税理士試験が8月頭・・・・

 

 

「冗談抜きで、死ねるなぁ」

 

 

同僚が、ほんきで冗談抜きの真顔で言いました。

 

 

 

「ほ・・・骨は拾って下さい」