税理士試験受験生が社会人大学生をやってみる

30代後半で税理士目指しながら大学に通いながら会計事務所で働きながらブログ書いてみる。

もうすぐ本試験なので…

かなです(○・∀・)ノ マイド!!

 

さて、4月の終わりに、さぷらぁいずについて、こんな記事書いてました。

 

canapeco55.hatenablog.com

 

 

そいやぁ、もう出願期間も終わったし、もう本試験まで2ヶ月切ったけど、こいつ全然、今年何受けるかとか言わねぇーなぁと、ひっそり思われているかも知れない…と思い、何度かブログ書こうとしたんやけど、ちょっと野暮用でこんなタイミングになりました。

 

今年の税理士試験は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受けません(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、なった人もいるかも知れません。

 

 

えぇ、だって、割と成績良かったもんで、今年はいけんじゃないかと、自分でも調子にノリノリで乗ってましたし、周りの方たちも、気持ちよく乗せてくれてました。

 

 

However

(あ、なんで急に英語かって話やけど、これは極々一部の人にしか伝わらない内輪ネタなんで、スルーしてくださいw)

 

 

今年は出願しませんでした。

 

 

理由は色々あります。

大学も理由の一つではあるけど、自分的にはそんなに大きな理由ではなく、今となっては状況も落ち着きつつあるけど、外的要因により、本試験まで精神的に耐えれる自信がなかったのが、一番の理由でした。

 

もう今年入った頃から地味に悩んでまして、出願期間開始ギリギリまで悩みました。

 

一般的に難関試験と呼ばれる類のものでは、私は税理士試験しか経験がないので、他の試験にも当てはまるのは承知の上で、ここではあえて税理士試験は・・・という表現を使いますが、税理士試験は、生半可な気持ちじゃ合格できません。

 

特に働きながらの受験は、限られた時間の中で、どれだけの時間を勉強時間に充てられるか、そして、その限られた時間で、どれだけ結果を出せるかが全てです。

とりあえず2ヶ月くらい頑張ったら合格できるやろ〜って、軽い気持ちでできることじゃないんで、それなりの覚悟も必要です。

ミニ税法(消費税法を除く)以外はだいたい少なくとも1年は勉強時間を要します。

すっごい長いです。

でも、すっごい短い(笑)

こんなに頑張っても結果コレですか(.;゚;:д:;゚;.)って、模試の結果を二度見することも多々あります。

何度も心折れそうになるし、ポキっと音が聞こえるほど折れることもあります(笑)

 

直前期に入ると、もう何をしていても、常に頭のどっかで試験のことを考えていました。

常に精神的にはギリギリでした。

ちょっと気を抜くと、魂抜けるんじゃないかと思ってました(笑)

そうなってくると、もう自分との戦いです。

模試で競ってた同じ受験生じゃなくて、最大の敵は自分です。

 

 

っで、今年は負けました・・・。

自分に(。-_-。)

 

なんやかんや理由並べようとするけど、結局は、色んな優先すべきことがある中で、一番しんどいものを諦めることにしたんです。

 

これまで費やしてきた時間や費用、それから、この夢を追うために捨ててきたものを考えると、スパッと諦めることはできませんでした。

でも心のどっかでは、ちょっと解放されたいって、逃げの気持ちもあったんですよ。

 

 

だから、

もう今年は諦めよう!!

 

って、決めた時に、ある人にそれを伝えました。

自分的には、サラッと言って終わるつもりでした。

 

 

 

・・・が

 

 

 

 

まさかの・・・・

 

 

 

 

居酒屋で号泣(笑)

 

 

 

 

ビックリしましたよぉ〜〜〜。

 

いや、多分、私より相手の方がビックリしたし、居酒屋で女泣かしてるで!!みたいになってるんで、めっちゃ申し訳なかったです(笑)

 

 

 

でも、

 

「今年は諦める」

 

っていう言葉を発するだけで、これだけ「悔しい」とか「辛い」とかって気持ちが出てくるとは、自分でも予想外でした。

 

そして、ホッとしました(●´ω`●)

 

自分の中で、まだ終わってないねんなぁって気付けて。

 

 

それでも、やっぱり今年も受験します!とは言えない自分の弱さは情けないです。

正直、一回立ち止まってしまうと、あの大変な生活にもう一度戻れるかって不安です。

来年の今頃、もしかしたら、もう完全に諦めますって言っちゃってるかも知れません。

 

でも、今のところは、未練タラタラです(笑)

 

 

そんな私ですが、この数年、共に闘ってきた受験生仲間に、精一杯のエールを送ります。

みなさんの桜が咲きますようにo(^▽^)o

 

f:id:canapeco55:20170617144427j:plain

 

 

 

 

 

 

近況報告、竹田城跡とともに。

ども!!かなです。

 

随分とご無沙汰してましたね。

こないだ、はてなブログさんから「もう前回更新してから1か月くらい経つから、そろそろ更新したら?」的な内容(もっと丁寧な言葉遣いですがw)のメールが届きました。

 

えぇ!!そんな更新してなかったっけ?

 

してなかったですね、前回4月ですって(笑)

 

さて、空白の1ヶ月半。

何があったか・・・・・

 

 

 

 

長くなりそうなので、やめておきましょう(*'ω'*)

 

 

そうそう、この空白の間に、竹田城跡に行ってきました。

f:id:canapeco55:20170616082324j:plain

 

さすがに雲海は、季節的にも難しいし、朝が早すぎるので断念。

ただ単に竹田城跡に行ってきました。

 

えっと・・・・

 

 

とりあえず・・・

 

舐めてました(*_*;

 

軽い気持ちで行ってみたら、かなりの登山で、

途中でしんどくて何度も休憩したけど、こりゃ辛い。

 

 

スニーカーで良かった(笑)

 

ぜぇぜぇ言いながら、てっぺんまで登ってみたら、

 

f:id:canapeco55:20170616082612j:plain

 

景色、ちょ~~~いいんですけど!!

ちょっとお天気微妙やったんですが、それでもこれだけの絶景。

 

そりゃ・・・・

 

そりゃ・・・・しんどいわ"(-""-)"

 

 

 

ほんまは大学の話とかしようと思ってたんですが、それはまた次回・・・ということで。

f:id:canapeco55:20170616082801j:plain

 

 

wadayama.jp

大学について。

ども!かなです(^-^)

 

 

早いもので、大学に入学して、約一カ月が経ちました。

 

今日は少し真面目に、大学について語ります(●´ω`●)

 

大学と言っても、社会人向け大学なので、学業に専念したり、バイトやサークルをエンジョイしているような若い方はおらず、20代から60代までの、色んな職業の方がいます。

意外やったのは、同業者が1人しかおられないこと。

同大学院に税理士試験の税法免除が受けれる修士論文をメインにしたコースがあるので、そこを目指した社会人大学生がもっといると思ってました。

 

職種はほんとに色々で、企業で事務や営業をされてる方、クリエイターの方、トラックの運転手さんや、会社経営や飲食店経営の方など。

 

そういう色んな年齢、色んな職業の方と、お会いする機会が、年齢を重ねるごとに減っていく中で、ほんとに良い環境にいさせてもらえて、金銭的、体力的には厳しいものもありますが、大学に入学する決断をして良かったって思います。

 

基本的に講義をただ聞くような授業はほとんどなく、講義形式の授業であっても、少人数なもので、バンバン当てられます。

居眠りや考え事をしている暇はありません。

私はほんまに今まで、狭い世界でしか生きてこなかったから、知らないことが多すぎて、たいてい「わかりません」と答えます(笑)

「そんな堂々とわかりませんと言うな」と、よく先生に怒られます(*_*)

 

大半はディスカッション形式の授業です。

授業の前半にレクチャーがあり、お題を出され、それについてグループで話し合い、発表し、他のグループとの質疑応答があります。

 

なんせ人見知りなもんで、最初はグループの人達と話すのも一苦労でした。

 

そこは回を重ねるごとに、だいたい同じ顔ぶれなので、少しずつ人見知りも解消されて、普通に話せるようになりました。

発表も、かなり緊張しますが、だいぶ話せるようになりました。

 

これまで、人前で自分の意見を言うことに自信がなかったんです。

自分の考えは間違ってるんちゃうやろうかとか、思い切って発言しても、誰かに酷く否定されると、もう何も言えなくなったり。

自分に自信がないから、反論されたり、深く追求されると、何も言えなくて、いつも何も言えない自分に悔しい思いをしてきました。

 

そういう部分も克服したくて、敢えてディスカッションの多い授業を選びました。

 

最初はすっごい疲れたし、やっぱり向いてないのかなって思ったけど、自分の意見が採用されたり、グループの代表として選ばれたりしていくうちに、自信まではいかへんけど、何か今までと違う自分を見出せたような気がします。

少なくとも、一歩前進したはず(*´꒳`*)

 

そしてすっかり私はクラスでは天然キャラ扱いされ、私が発表すると、必ずどこかで笑いが起きてます。

決して、笑わせてるわけじゃないです。

関西人としては失格ですな(笑)

笑われてるんですね。

 

それでも、そういうのきっかけで私に興味を持った人から、話しかけられるようになったり、悪いことではないなと思います。

 

少人数ということもあって、講師の先生との距離も近く、それは物理的なことだけじゃなくて、フォローが細やかで、ありがたいです。

不明点は講義内で質問ができるから、同じようにわからないことがある人にとっては、とてもありがたかったりします。

 

あと、みんなにコーヒーを奢ってくれたり、 地方に出張に行ったらお土産を買ってきてくれたり・・・。

 

 ただ、社会人向けとは言え、大学生なので、単位は取らないとダメです。

普通にお昼の大学生と同じ試験と同じレポート課題を出されます。

そこは、働きながら学校に来てるから大変ですよねーなんて、甘やかしてはくれないようです(笑)

 

ありがたいですね(^-^)

 

社会人やから甘めに採点されたり、よほどのことがない限り、単位あげますみたいな雰囲気やったら、こっちもその程度のやる気しか出さないです。

ガッツリ評価されるんであれば、こっちも社会人やから、忙しいからとか言い訳したくないんで、ガッツリ挑みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

 

予習復習もなかなか時間的に厳しいけど、やりたいことやれてるって、幸せやなと、シミジミ思います。

 

以上、ちょっと真面目なお話でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎